50代でFP3級を取得した時の勉強方法や試験の概要、難易度など

資格勉強方法 50代で取得

53歳の時に、この試験を受けました。娘にススメられた事が直接の理由です。写真のテキストは娘が受けた時に使ったものを譲りうけたものですが、古いものでしたので、ほとんど使用しませんでした。

3級は簡単‼️っと言われていますが、勉強からも離れて試験慣れしてない元専業主婦には軽く簡単などと言えない試験でした。

とは言え、きちんと勉強すれば合格出来るレベルの試験だと感じました。

試験概要

FP3級は学科と実技の両方の試験に合格が必要です。実技と言っても学科試験の延長的なもので筆記テストになります。合格点は6割以上です。

学科 試験時間90分 問題数60問 出題形式 多肢選択式 合格基準36点以上(60点満点中)実技 試験時間60分 問題数60問 出題形式 多肢選択式 合格基準60点以上(100点満点中)

【受験料】 学科・実技 8,000円  学科のみ 4,000円  実技 4,000円

   ※2024年4月よりCBT試験に移行しているようなので詳細はFP協会HPでご確認ください。

【FP協会】  FP技能検定 | 日本FP協会 (jafp.or.jp)

勉強方法

勉強方法ですが、いたってシンプルで私の場合は参考書や問題集などは一つも購入せずに過去問道場と言う過去問が解けるサイトでただひたすら問題を解きました。最初は間違いが多くても何度も何度もひたすら解き続ける事で正答率も上がり、問題の傾向も見えてきます。どの資格試験も過去問は大切と言われていますがFPに関しては特に過去問は重要だと感じました。

それだけでは自信がないと思う方へ、お勧めなのがYouTubeの動画学習です。私は3級を受ける時には使わなかったのですが2級を受ける時に利用させて頂きホントにお世話になった教材です。一つ一つの単元を分かりやすく解説してくれるので理解が深まりました。忙しい時は耳で聴くだけで学習出来ると言うものもありました。通勤中や家事の合間にも勉強が出来ると言う優れものです。

おススメのテキストと問題集

基本的にテキストや問題集は本屋さんに行って直接、手に取って見ることをお勧めします。そして自分が一番読みやすいものを選ぶのが一番だと思います。人によって見やすいものは違うのでご自身が一番しっくりくるものを選んで下さい。

もし選ぶのに悩んでしまった場合ですが私からのおススメはYouTubeでFP講義しているほんださんという方がいて、とても分かりやすい講義でした。このほんださんとコラボしているテキストと問題集を下記に紹介します。テキストを読んでも疑問があるときは、ほんださんのYouTube講義を聴けばわかりやすく解説しているので理解も早いです。



はじめまして(*^-^*)50歳手前の時、旦那の多額の借金が発覚→任意整理という人生最大のピンチをきっかけにパート主婦から派遣社員を経て正社員勤務になりました。大学受験と高校受験を控えた2人の子供がいたのでこれで安心!!っと思ったのもつかの間で入社から2年後に会社が倒産。まさかの無職になってしまいました(-_-;) 無職になってから8か月でいろいろな資格にチャレンジしました。そして現在はパートとして週4で勤務しています。
人生ってなにが起こるか分からない事を痛感し、実際に困った分野の勉強を開始しています。お金の勉強、心の勉強、占いの勉強(笑) 幸せに生きていくためには?笑顔で過ごすためには?まだまだ発展途上ですが、これまでの人生での出来事、学んだ事、人生最大ピンチ後に一念発起?で飼い始めた愛犬モコの事をブログにしました。何かお役に立てる記事が少しでもあれば幸いです。よろしかったら、よろしくお願いいたします。
【現在保有の資格】
●FP(ファイナンシャルプランナー)
●メンタル心理ヘルスカウンセラー
●夫婦心理カウンセラー
●家族心理カウンセラー
●メンタル心理インストラクター
●オンライン占い師 (風水、手相、星占術)
●日商簿記3級
●介護職初任者研修 修了

鈴木 翔子をフォローする
資格勉強方法 50代で取得
鈴木 翔子をフォローする
もこもこぶろぐ
タイトルとURLをコピーしました