辛い経験、沢山の涙、理不尽な現実、もがいてもがいて苦しみながらも何とか自分の人生を取り戻す事が出来たような気がします。
私の人生まさかの出来事は50代に入る直前にやってきました。旦那が多額の借金を繰り返す。毎月数十万円のクレカの請求。何度もやめて欲しい。支払いが出来ないと言っても聞く耳を持たず、約1年後に債務整理することに。当時、大学受験を控えた娘、高校受験を控えた息子を抱えて最悪のタイミングでした。それでも改心すると家族に誓った旦那を許し再スタートを切る事になりました。しかし旦那は変わりませんでした。借金の原因の一つである酒はやめず朝帰り、家族に寄り添う事はありませんでした。そして給料を全く家に入れなくなったのでした。
私は独身時代に貯めていたわずかな貯金を取り崩しながら途方にくれていました。
その時の私は、とにかく子供たちの生活を守る事に必死でした。親のせいで進学を諦めさせたり、せっかく入学した学校を辞めさせることになると言う最悪な事態だけは避けたかったのです。
旦那を責めてみても、お願いしても何をしても、何も変わらなかった。悪いのは旦那なのに。
だから私は決めたのです。経済的理由から今すぐ離婚出来ないけれど、もう旦那を頼る事も責める事も止めようと。こんな無責任な人と結婚を決めたのも自分、責任は自分にもあるんだ。そう決めてからは毎日、出来るだけ笑顔で過ごす事にしました。子供たちも成長してきて一緒に過ごせる時間も残り少ないかもと考えるとなおさらできる限り笑顔で楽しく過ごしたいと今回の事で辛く悲しい思いをたくさんさせてしまったから、これからは少しでも楽しく幸せな時間を重ねていきたいと思ったのです。そう決意して最初は派遣社員として働き休みの日はコンビニバイトをして生活を立て直す事から始めました。大好きな車も手放し子供の学校の授業料の支払いにあてました。
私は普通高校を出て事務職で就職し出産で退職して家庭に入っていました。十分な学歴がない私は人生の再スタートを切るため50歳を過ぎてから色々な資格取得にもチャレンジしていくことにしました。資格取得については、【資格勉強方法50代で取得】として、ひとつずつ別にしてブログに詳細を書きたいと思います。
旦那の借金と債務整理、その後は全く生活費を貰えない状況(家のローンだけは払ってくれています)今までの貯蓄も積み立てていた年金も全て使われ失くしてしまいました。この喪失感は言葉では表せません。これからどうやって生きていけばいいのか。老後はどうなってしまうのか。本当に不安ばかりです
たくさん失いました。悲しく辛い思いもしましたが、そのお陰で気付いた事もたくさんあったのです。と言うよりは、たくさん失ったからこそ本当に大切なものに気付き幸せな心を手にしました。お金はないけど、健康でいられること。子供たちも学校に元気に通えてること。親も元気。毎日子供たちと笑いながら過ごせていること。いつも自分のことを気にかけてくれる大切な友達がいてくれること。全ては当たり前の日常って事だけど結局はこれが何よりの幸せなんだと思います。
理不尽な事が起ったとき、自分以外の人を責めるのは簡単だし相手が悪いんだから当然だと思います。でも、それをしてしまうと自分が幸せにはなれません。冷たいようだけど自分を不幸にする人、大切にしてくれない人、雑に扱ってくる人、こんな人はそれが例え旦那でもあっても家族であっても恋人であっても親友であっても、もう自分の心の中で決別してしまうのが一番だと思うのです。目の前で起こっているその人が原因で自分に降りかかってきた困難は、心の中で相手と決別した時点からは、ただ自分に降りかかってきている困難に変わります。そこにはもう自分を不幸にした相手はいないのですから。その困難な状況を自分がどう良い方向に持っていくかを考え行動するのみです。自分を不幸にして雑に扱われたり大切にしてくれなかった相手はいません。自分の人生を自分で何とかしていくしかない。困難が消えたわけではないけれど、自分を不幸にする人と心の中で決別したことで、あとはもう自分次第と言う事になるわけです。
日々、笑いながら、自分の周りにいてくれる大好きな人達ひとりひとりに心から感謝しながら楽しくてかけがえのない時間を過ごしていくことが本当の意味での幸せだと思います。辛い状況から人生を取り戻し幸せになる事は意外と簡単なのかもしれません。私は少しだけ時間がかかってしまったかなと思うのですが(;^_^A