我が家には2歳半のマルプーのモコ(マルチーズとトイプードルのミックス犬)がいます。モコは我が家に来てからずっと一人で寝ていましたが、2歳過ぎた位から私と一緒に寝るようになりました。一緒に寝ようと思った一番の理由はお留守番の時間が長くなってしまい、寂しい思いをさせているので家にいる貴重な時間は一緒にいたいと考えたからです。
一緒に寝るメリットは絶大です。確かに慣れるまでは熟睡できませんでしたが一緒に寝る事に慣れてきてからは寝る場所、ポジションも決まってきてお互いが寝やすいような位置で寝れるようになってきました。寝る時は、おいでーと呼ぶとお布団の中に入ってきます。そして私の胸の位置に頭を置きます。私が腕を伸ばすと腕枕にすることもあります。その姿はたまらなく可愛いです。毎晩、毎晩、可愛いなぁと、とっても愛おしい気持ちで、ずっと見ています。そして深いため息をしてリラックス、その後、寝息も聞こえてきたりもします。そんな様子を見ながら毎晩眠りにつくのは本当に幸せです。モコが寂しくないようにと一緒に寝ることにしたはずなのに、私の方が幸せをもらっています。夜中にお布団の中が暑いのか、お布団の上に移動して寝てる事もあります。私は仕事で朝が早いので早朝、目が覚めるとモコはスヤスヤ眠っている事がほとんどです。朝の目覚めのお布団の中から眠っているモコを見るのも又、幸せな気持ちになります。夜寝る時も朝起きた時も可愛い姿を見る事が出来る幸せは最高です。
肝心のモコですが一人で寝ていた時は寝付けないと吠えてしまったり、夜中も何かの物音で吠えてしまう事が時々ありましたが一緒に寝るようになってからは、その回数がグーンと減りました。きっと安心出来ているんだろうなぁと感じます。
一緒に寝るに当たって心配ごとも、もちろんありました。①怪我をさせてしまう可能性②ノミ、ダニ等の心配③預ける時や災害時など一人で寝れなくなってしまう④分離不安症になってしまう心配等です。心配ごとに対しては出来る範囲での対策はとっています。
おトイレも心配なところだと思います。モコの場合は寝る前にすると朝起きるまでしませんがトイレは寝室の隣にあるリビングに置きドアを少し開けておき、行きたくなった時には行けるようにしてあります。一緒に寝るようになってから、夜、寝ている時のおトイレの失敗は一度もありません。
犬の安全や、もしもの時の事を考えたら一緒に寝ない方が良いのかもしれないです。心配だと判断する方は犬と一緒には寝ない方が良いのでしょう。これはあくまで、私個人の考えですが、せっかく家族になったのだから、そして犬の寿命は短いです。一緒に過ごす貴重な大切な日々をより濃く幸せな気持ちで過ごしたいと思います。もちろん、一緒に眠る事のリスクも忘れないように注意しながらワンちゃんライフを満喫したいです。
犬と一緒に眠る事は、もしかしたら犬以上に飼い主にとって絶大なメリットがあるのかもしれません。